最新記事

基本が大切

段ボール・包装材コンシェルジュ、パッケージアートの高橋です。

基本を振り返る外部営業マナーセミナーに参加してきました。

 

ネットを通じた営業が主ではあるものの、対人での営業も必要なこと。

また、お客様に不快な思いをさせてはいけないとの事もあり、新人営業スタッフ1名と共に受講してきました。

若手の営業セミナーと聞いていましたが、参加してみると老若男女、国籍も違う方たちが学びに来られていました。

 

内容はというと、返事の仕方から始まり、座り姿勢や名刺の渡し方まで。

まさに基礎の基礎から教わる、そんなセミナーでした。

ハキハキと返事をし、立ち上がる動作の練習は15分ほど行われ腰痛持ちの自分にとって、きつい動作でした笑

その反復練習で姿勢よく座る事、相手が嫌な思いをしない返事の仕方を学べたので良かったです。

 

個人的には言葉遣いが苦手だったため、指名されて内容を答える場面ではドキドキでした!

自分より新人スタッフの方がしっかりできてたかもしれません・・・。

 

全三回が予定されているセミナーなので、

残りの二回もしっかり学んで、またブログで報告したいと思います!